遠方にいらっしゃる・内覧時に来れないお客様に、オンラインのビデオ通話を利用して案内できないか考え、当社側(現地に赴く必要ある)のスマホ通信環境にもよりますが、
スマホの通信スピードからビデオ電話ができる(それなりに映る)・先方(オンライン内覧される方)がログインしなくても通信ができる環境を考えました。
- Lineは、双方ともログインしていないと使えない
- Skepeは、ログインなしでも通信はできるが、カメラ映像が荒くなる(スマホや通信問題?)
- GooleMeetは、正常に行う場合は、ログイン必要だが、抜け道方法があった。
招待された会議に、Googleアカウントなしで参加する手順を解説します。
普段Google ChromeをGoogleアカウントありで使用している方は、「シークレットウィンドウ」または「ゲストモード」で開きます。
どちらでもGoogleアカウントにログインしていない状態で参加できます。
ポイント①
FirefoxやMicrosoft Edgeでも、プライベートウィンドウやInPrivateウィンドウのプライベートなウィンドウでリンクURLを開く事です。
招待状や共有された会議リンクを右クリックします。
「シークレットウィンドウで開く」を選択するとシークレットウィンドウで開きます。
今ログインしているGoogleアカウントとは別で参加する場合は、
「別のユーザーとしてリンクを開く」を選択すると、どのアカウントで開くか選択できます。「仕事」または「ゲスト」を選択します。
ポイント②
パソコンやスマホのカメラや音声(マイク)の許可ポップアップが出てくる場合は、「許可する」を選択。
「ブロック」にすると、この会議ではカメラやマイクを使うことができません。
マイクとカメラをオンにする場合は「許可する」
マイクとカメラをオフにする場合は「ブロック」をクリックします。
使う可能性がある場合は「許可する」にして、カメラとマイクをオフにしましょう。
ポイント③
表示する名前を60文字以内で入力します。(相手がわかる名前にしましょう)
ポイント④
「参加をリクエスト」をクリックします。
主催者に参加リクエスト通知が届きます。赤枠部分に入力した名前が表示されます。
他の参加者には、入力した名前が表示されます。
以上、簡単ですが説明となります。
0 件のコメント:
コメントを投稿