江東区内で高齢者でも賃貸を借りたい

2024年1月18日木曜日

賃貸のいろいろ 賃貸管理 入居者様へ

t f B! P L

 

高齢者の家探し

高齢者が増えている世の中。

どなたも高齢者になるものですが、高齢になってからお部屋探しをするのも難儀です。

他の江東区内のお部屋に住みたい

高齢者の方が江東区内賃貸物件を選ぶ際に問題になる点

  • 貸主様の理解が得られない
  • 単身の場合、孤独死の懸念がある
  • 認知症になってしまった場合どうする
  • その他

以上の点が懸念される点かと思います。

管理会社が、貸主様に対策と提案をしてお話している環境であれば、良いのですが。

貸主様が高齢者に対する懸念は、避けられない点でもあります。

そこで、探される方も準備が必要となるかと思います。

  • 仕事をする
    これは、アルバイトでも構わないのですが、日常に仕事を携わっていると、元気で認知症の発生を遅らせてくれる・仕事仲間のコミュニケーションが取れ、一人の場合でもほかの方が気にかけてくれるといった良い点があります。

    仕事が見つからない(有名どころ抜粋)
通常ですと、家賃滞納等の表面的な部分しか保証されない保証会社に加入することが多いかと思います。ですので、保証会社に入ったうえで、連帯保証人を付けてほしいといわれる場合があります。その条件ですと皆さまが挫折することになるかと思いますので、仕事で収入を得て、保証会社が支払いする能力があることを示す必要があります。
  • 緊急連絡先を見つける
    親類が居る場合は良いのですが、親類が居ない場合は、友人等を緊急連絡先にすることもできる場合があります。そのためにも、仕事をして、コミュニケーションを取る必要があります。

  • 健康に気を付ける
    孤独死等、死に関わる事項が一番懸念される点です。
    この部分は、ご自身からみて・知人から見て健康かどうかを把握し、早期治療をすべき場合は、行うことが必要です。
    面倒だから、江東区の健康診断も受けていない・自分の健康は自分でわかるといわれる方は、懸念部分を払しょくできませんので、積極的に考え方を改め、前向きに行動すべきかと思います。

  • 万が一の場合に備える
    万が一とは、死・病気です。
    単身者入居の場合、お部屋内で倒れた場合、どなたにも発見されず死に至る場合があります。

    高齢者あんしん情報キット配布(江東区)

    その場合も考え、
    借りたいお部屋の保証を調べる必要があります。

    通常ですと、家賃滞納等の表面的な部分しか保証されない保証会社に加入することが多いかと思います。ですので、万が一対策として、安否確認ができる・死亡保険が付いている保証会社に加入できる場所が良いかと思います。

    管理会社が提携している保証会社にもよりけりですが、孤独死の場合の保証額が200万円以下の場合、実際不足する場合があります。ですので、300万円以上保証してくれる所が良いかと思います。(弊社では、300万円まで保証会社提携保険で保証及び保証会社の保証と弊社提携の火災保険で万が一の保証を補えるようにしています。また、安否確認も月1000円以下で追加利用できます。江東区の提携の高齢者向け入居・居住支援サービス:ホームネットの見守っTEL)もございますが、単独で加入するより、保証会社と連携している保証の方が割安かと思います。

  • 日常の相談事や自治体との連携
    日常の江東区との相談事や利用できるサービスなどを知る等を得る場や、高齢者による住まいの際の連携等いろいろ助かることがあるので、登録して利用できる環境を整えるほうが良いでしょうか。

    江東区高齢者福祉相談窓口・情報
    江東区高齢者をサポート

    を参照するのもいいですが、

    まずは、江東区区役所内の
    福祉部 地域ケア推進課 包括推進係 窓口:区役所3階7番
    135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28
    電話番号:03-3647-9606
    ファックス:03-3647-3165

    長寿サポートセンター(地域包括支援センター)
    にお伺いして相談してみるといいかと思います。
    そこで、いろいろなサービスを伺うのがわかりやすく・簡単だと思います。
以上のことを踏まえ、賃貸住宅を探すが良いかと思います。

料金的にもよいのが、都営住宅です。
抽選ですが、割安で借りられますので、候補に入れておくのはいかがでしょうか。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

自己紹介

自分の写真
東京都江東区南砂(東西線東陽町・南砂町駅より徒歩6分)で不動産(土地・建物等)売買物件・競売物件の仲介、賃貸物件(駐車場・住宅・マンション・事務所・店舗等)・収益物件のご紹介、建物管理と不動産に係るお客様へのアドバイスをしております。お気軽にお問い合わせ下さい。江東区・不動産に係るお得な情報リンク満載です。
HOME 居住用賃貸情報 事業用賃貸情報 居住・事業用売買情報 収益物件情報 サイトマップ お問い合せ
江東区を中心とした収益物件・賃貸不動産のことなら東京明和コーポレーションにお任せ下さい。

QooQ