SNS

2007年11月22日木曜日

地上デジタル放送

最近、賃貸内見希望者のお客様から、地上デジタル放送が見れますか?と質問される方が多くなりました。
2011年には、今のアナログ放送は見れなくなります。
デジタル放送対応のアンテナに変えている建物がありますが、建物電波障害等で、アンテナを立てても見れない建物もございます。
江東区の多くには、以前「江東ケーブルテレビ」、今では、東京ベイネットワークというケーブル業者が多くの建物に導入されています。墨田区では、J-com(さくらケーブルテレビ)があります。
また、詳しくは分かりませんが、無料のアナログ放送のみ見れるケーブル配線建物もあるとの事です。
導入されているかの区別は、
東京ベイネットワークは、2chが通販番組QVC、9chが夢チャンネルが放送されています。
さくらケーブルテレビは、2chの放送画面にJ-comのロゴが入っているそうです。
上記放送がみれる場合、その建物には、各々のケーブルテレビが導入されているそうです。
そこで、デジタル放送なんですが、民放のデジタル放送は、無料で見れるそうです。何とか方式で配信されているとの事。但し、映像の100%保証はしていません。ケーブルの容量等の設備や電波干渉障害により、見れない場合もあるとの事です。
少しずつ、切り替えの時期が迫っていますが、建物所有者の方もデジタル放送見れる設備の設置もそろそろ考えてみる時期になっているようです。
以前、書きましたが、住宅用火災警報器の件も同様に考えてみては如何でしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿