SNS

2006年2月13日月曜日

光ファイバー設置できるかな?

家主様へ
賃貸マンションで、光ファイバー通信を使ったIP電話やインターネットが多く設置されています。
今や、電話回線→ISDN→ケーブル→ADSL→光ファイバーとどんどん進化しています。

先日、話を聞いて知った事ですが、
マンションタイプの光ファイバーは、賃貸のオフィスビルにも付けられるようです。

名前からして、居住用の建物しか付けられないと思っていましたが、そうではなかったようです。
ただし、いろいろ、条件があるそうですが、うる覚えの条件を一つ。
MDF(集合電話盤)が、対応か設置可能かが条件の一つだそうです。
これは、NTTの専門の方が、依頼によって建物を見に来て、光ファイバーを設置できるか、光の線を通す管のスペースはあるかなどいろいろ条件があるそうですが調べてくれるそうです。
建物の家主様は、管理業者等に相談してみてはいかがでしょうか?
入居者様へ
光ファイバーが設置導入されているマンションには、電柱から青いケーブルが引き込みされているそうです。
まだ、私は、見た事がありませんが、ネットでは見てみました。
光ファイバーを使ってみたいと思われる入居者様は、管理業者に相談してみてはいかがでしょうか?
集合住宅の場合、設置には、34ヶ月位かかるそうです。
個人的にお部屋に設置の場合は、もう少し早く設出来るそうですが、料金がそれなりになるそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿