賃貸マンション等で家主さんや管理会社が変わった場合どうなるの?

2023年9月22日金曜日

いろいろ話 賃貸のいろいろ 入居者様へ 売買のいろいろ

t f B! P L

 

時々、賃貸アパートやマンションの家主さんが物件を売却したり、相続等によって変わる又は、管理会社が変わる事があります。

家主さん・管理会社が変わると、

  1. 家賃や共益費等の契約条件は変わるのか?
  2. 何か連絡があるのか?
  3. 今後は、どこに相談したら良いのか?
  4. どんな家主さんか?

こういった疑問にお答えします。

①家賃や共益費等の条件は変わるのか?

結論としては、契約条件は変わりません。

また、契約時に敷金を預けている場合は、前の家主さんから新しい家主さんに引き継がれますので、ご安心ください。

ただ、管理会社が変更になった場合は、家賃の支払方法が変更になる可能性があります。

②何か連絡があるのか?

通常は書面で、通知されます。

家主さんが変わった場合は、新旧の家主さんの捺印がある書面で通知されます。

管理会社が変わった場合は、捺印の入った書面で通知されます。

捺印が無い場合や疑わしい場合は、家主さんに連絡して確認した方が良いかもしれません。

たまに、電話等で連絡が来る場合でも、書面をお届けして不在の場合等で、確認の為に電話連絡が来る場合もあります。

③今後は、どこに相談したら良いのか?

新しい家主さんが、管理を委託する場合は、新しい管理会社が相談の窓口になります。

まれに、新しい家主さんが、自主管理をされる場合があり、その場合は新しい家主さんに直接連絡をするか、賃貸の契約手続きをした不動産会社に相談することになります。

ちなみに賃貸物件の売却は、投資家が賃貸物件を購入した場合は、5年以上経過すると売却する場合が多い様です。

④どんな家主さん?

殆どの入居者さんは、家主さんにご連絡する事は無いかと思われますが、自主管理等の場合家主さんに直に連絡する場合があります。

管理を管理会社に委託されていた建物が、自主管理となった場合、家主さんが、自ら修繕等の手配をする場合があります。

その際に、急を要する事案に対して、強い言い方でお話される方も居るようです。

入居さんがそのようなお話をされる事があり、その対応に対しては、入居者さんが判断して対応する形となるので、賃貸物件を借りる・借りている場合は、建物の条件とは別に、家主さん情報も伺えれば、知っておくべきかと思います。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

自己紹介

自分の写真
東京都江東区南砂(東西線東陽町・南砂町駅より徒歩6分)で不動産(土地・建物等)売買物件・競売物件の仲介、賃貸物件(駐車場・住宅・マンション・事務所・店舗等)・収益物件のご紹介、建物管理と不動産に係るお客様へのアドバイスをしております。お気軽にお問い合わせ下さい。江東区・不動産に係るお得な情報リンク満載です。
HOME 居住用賃貸情報 事業用賃貸情報 居住・事業用売買情報 収益物件情報 サイトマップ お問い合せ
江東区を中心とした収益物件・賃貸不動産のことなら東京明和コーポレーションにお任せ下さい。

QooQ