令和5年10月「プラスチックの日」スタート

2023年9月27日水曜日

いろいろ話 江東区のいろいろ話 入居者様へ

t f B! P L

令和5年10月「プラスチックの日」スタート

令和5年10月より、燃やすごみとして収集している「製品プラスチック」のリサイクルされます!

容器包装プラスチックの日を「プラスチックの日」とし、容器包装プラスチックと合わせて一括回収を始めます。

プラスチックによる海洋汚染などから地球環境を守り、ごみ焼却でのCO2排出量を削減することにより、「ゼロカーボンシティ江東区」の実現を目指す。

それはプラスチックの出し方が変わります。

これまでは資源物や燃やすごみで出していたものが、

素材全てプラスチックでできている製品を一つの袋にまとめて出すことです。

 対象となるプラスチック

今までのプラマークが目じるしの「容器包装プラスチック」に加え、プラスチック100%素材の「製品プラスチック」も対象となります。

容器包装プラスチック

プラマークが目印です。

容器包装プラスチック以外のプラスチック100%素材の製品

容器包装プラスチック以外のプラスチック100%素材の製品で、おおむね30センチ角以内のものです。

プラマークはついていませんが対象となります。

プラスチックの見分け方

プラスチックの見分け方

【お願い】

江東区では、発泡トレイ・発泡スチロールは「資源の日」に回収し、独自にリサイクルをしています。

発泡トレイ・発泡スチロールの見分け方は、「つまようじが簡単に刺さるもの」がポイントです。

プラマークがついていても、資源の日にお出しください。

回収できないもの

回収できないもの

プラスチックの出し方

「容器包装プラスチック」と「製品プラスチック」は一つにまとめて、中身の見える袋または蓋つきの容器でお出しください。
一つにまとめて

中身が入っていたり、汚れているものは、軽く水ですすいでから汚れ等を取り除いてお出しください。

出す日は、各地区ごとの現在の「容器包装プラスチックの日」と同じ曜日となります。

「プラスチックの日」として新たにスタートします。

「プラスチックの日」として新たにスタート

【お願い】
  • 二重袋にしないでください!
  • 回収したものは、すべて袋を破いて中身を確認し選別をします。
  • 小袋に入れたものを大きい袋に入れるなど、二重にせずそのままお出しください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

自己紹介

自分の写真
東京都江東区南砂(東西線東陽町・南砂町駅より徒歩6分)で不動産(土地・建物等)売買物件・競売物件の仲介、賃貸物件(駐車場・住宅・マンション・事務所・店舗等)・収益物件のご紹介、建物管理と不動産に係るお客様へのアドバイスをしております。お気軽にお問い合わせ下さい。江東区・不動産に係るお得な情報リンク満載です。
HOME 居住用賃貸情報 事業用賃貸情報 居住・事業用売買情報 収益物件情報 サイトマップ お問い合せ
江東区を中心とした収益物件・賃貸不動産のことなら東京明和コーポレーションにお任せ下さい。

QooQ