令和5年10月より、燃やすごみとして収集している「製品プラスチック」のリサイクルされます!
容器包装プラスチックの日を「プラスチックの日」とし、容器包装プラスチックと合わせて一括回収を始めます。
プラスチックによる海洋汚染などから地球環境を守り、ごみ焼却でのCO2排出量を削減することにより、「ゼロカーボンシティ江東区」の実現を目指す。
それはプラスチックの出し方が変わります。
これまでは資源物や燃やすごみで出していたものが、
素材全てプラスチックでできている製品を一つの袋にまとめて出すことです。
対象となるプラスチック
今までのプラマークが目じるしの「容器包装プラスチック」に加え、プラスチック100%素材の「製品プラスチック」も対象となります。
プラマークが目印です。
容器包装プラスチック以外のプラスチック100%素材の製品で、おおむね30センチ角以内のものです。
プラマークはついていませんが対象となります。
プラスチックの見分け方
【お願い】
江東区では、発泡トレイ・発泡スチロールは「資源の日」に回収し、独自にリサイクルをしています。
発泡トレイ・発泡スチロールの見分け方は、「つまようじが簡単に刺さるもの」がポイントです。
プラマークがついていても、資源の日にお出しください。
回収できないもの
プラスチックの出し方
中身が入っていたり、汚れているものは、軽く水ですすいでから汚れ等を取り除いてお出しください。
出す日は、各地区ごとの現在の「容器包装プラスチックの日」と同じ曜日となります。
「プラスチックの日」として新たにスタートします。
- 二重袋にしないでください!
- 回収したものは、すべて袋を破いて中身を確認し選別をします。
- 小袋に入れたものを大きい袋に入れるなど、二重にせずそのままお出しください。
0 件のコメント:
コメントを投稿