入居者様より電気代が上がり、昨年と比べても上がり、ご相談のご連絡が来ました。
初めは、料金が上がっているとの事でしたが、
円の料金は、使用量kwhの料金区分単価等を掛けあわせたものなので、現在のご時世なので単価が上がって料金が増えている可能性があります。
また、昨年と比べて在宅時間が増えて、電気使用量が上がっただけかもしれないので、何とも言えませんが、
使用量がものすごく上がっている場合は、「以前、新聞記事で見かけた内容」で、スマートメーターが誤検知している可能性もあるかもしれない内容をお話しました。
記事では、スマートメーター交換後に起こる事が多い様ですが、今回の入居者様の状況は、詳しく伺っていないのでわかりませんが、
一度、東京電力のカスタマーセンターに電話し、「今年になって電気代の請求額がおかしいので、一度調べてください」と伺ってみて下さいとお話しました。
色々、ネットの記事を調べていますと、はっきりした原因が分かった事例は少ない様です。
- 家電等の電磁波がスマートメーターの誤作動の一因
- そもそも、スマートメーターの不具合
スマートメーターも発展途上の機器らしいので、遠隔で調査や細かい使用状況・電力会社を選べる等便利な部分もありますが、一部の誤検知でのデメリットもあるようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿