南砂町駅の工事は何しているの?

2023年11月23日木曜日

南砂町のいろいろ話

t f B! P L
東京メトロ東西線南砂町駅改良工事

東京メトロ東西線南砂町駅改良工事をなぜするの?

東西線の混雑率は、国内最悪の199%(2018年度)となっています。これまでも車両の増結やドア幅の広い車両の導入、高機能な保安装置の導入による増発(運転間隔の短縮)などの混雑緩和策が行われてきました。しかし、沿線の再開発などで利用者が増え、従来の方法では混雑緩和が難しくなってきました。

そこで東京メトロは、混雑緩和のための新たな大規模改良プロジェクトの実施を決定し、その一つが南砂町駅のホーム増設計画です。

南砂町駅の1日平均乗車人員は1970年度が約7900人。1990年代でも1万6000~1万7000人台で、東西線内の駅では利用者が最も少ない駅でした。ところが、2000年代に入ると周辺の住宅開発が進み、駅の利用者も急速に増加。2018年度には約3万500人に達しました。

今回のホーム増設工事においては、現在あるホームの南側に新しくホームが設置され、現在あるホームの幅を広げることにより、ホーム上での混雑を緩和され、駅の中央に十分な広さを確保した新しい改札が設置されます。さらにエスカレーター・エレベーターのバリアフリー設備の増設により、駅の利便性の向上が図られる予定です。

以前は、こんな感じだった南砂町駅ホーム


こんな感じになる予定の南砂町駅ホーム
こんな感じになる予定の南砂町駅ホーム

工事は2013年に始まり、ホームからは、増設ホームも見え、ぱぱす・サイゼリア・AOKIの建物の北側に、出入口らしき口が出来ているようです。

今工事している地上部分が、商店街になる予定だとの事ですが、どんな感じになるのでしょうか?

2027年頃に出来るそうですが、まだまだ先は長いです。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

自己紹介

自分の写真
東京都江東区南砂(東西線東陽町・南砂町駅より徒歩6分)で不動産(土地・建物等)売買物件・競売物件の仲介、賃貸物件(駐車場・住宅・マンション・事務所・店舗等)・収益物件のご紹介、建物管理と不動産に係るお客様へのアドバイスをしております。お気軽にお問い合わせ下さい。江東区・不動産に係るお得な情報リンク満載です。
HOME 居住用賃貸情報 事業用賃貸情報 居住・事業用売買情報 収益物件情報 サイトマップ お問い合せ
江東区を中心とした収益物件・賃貸不動産のことなら東京明和コーポレーションにお任せ下さい。

QooQ