ホームページがインデックスされなくなりました。

2020年5月13日水曜日

『良かった』サイトに向かって!

t f B! P L
インデックスされない

弊社ホームページwwwが何かの原因でインデックスされなくなりました。

弊社サイトは、wwwとktとgtとkgbとsyuekiと4つのサブドメインで構成されています。

wwwのみインデックスされなく、Goole search consoleでもクロールエラーが出て、
原因が分からなく、数か月経ちました。

.htaccessやrobots.txt、metaタグを調べたのですが、
わからないまま。


もしかして、ネットで質問したのですが、.htaccessが怪しいのではないかとの事で、wwwの.htaccessを見てもらった所、コメントなし。
自力でどうにかと思い、サーバーの問題ではないかと、さくらサーバーへお問合せ。
そこで、wwwのディレクトリの上、つまり、ドメイン最上部に、.htaccessファイルがありました。
記述を見ると、

SetEnvIf User-Agent "Googlebot" shutout
SetEnvIf User-Agent "Slurp" shutout
SetEnvIf User-Agent "msnbot" shutout
order Allow,Deny
Allow from all
Deny from env=shutout

が記載されており、調べてみると、
.htaccessで検索エンジンのクローラーを拒否する場合、このように記述するとの事。

このようなファイルを置いた記憶がなかったのですが、思い起こせば、
以前、今まで利用していたさくらサーバーが、速度が速くなった別サーバーの移行を
進められ、移行したことがありました。弊社ホームページは、初めは、wwwディレクトリの中にkt/gt等のサブディレクトリを作成し
管理していました。
その時は、初めでしたので、最上階のファイルも調べていました。

しかし、サーバー移行の際に、移動させただけで、最上階の部分は見ていませんでした。

最上階にある.htaccessは設置前に検索されない様にするためで、設置後は、不要な物と分かりました。

内容を削除してGoole search consoleで再インデックス申請したら申請できました。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

自己紹介

自分の写真
東京都江東区南砂(東西線東陽町・南砂町駅より徒歩6分)で不動産(土地・建物等)売買物件・競売物件の仲介、賃貸物件(駐車場・住宅・マンション・事務所・店舗等)・収益物件のご紹介、建物管理と不動産に係るお客様へのアドバイスをしております。お気軽にお問い合わせ下さい。江東区・不動産に係るお得な情報リンク満載です。
HOME 居住用賃貸情報 事業用賃貸情報 居住・事業用売買情報 収益物件情報 サイトマップ お問い合せ
江東区を中心とした収益物件・賃貸不動産のことなら東京明和コーポレーションにお任せ下さい。

QooQ