下の色分けされている歩道はご存知ですか。
南砂町駅と東陽町駅の永代通り沿いに設置されています。
自転車安全利用五則なるものがあり、
【自転車】
- 自転車は、車道が原則、歩道は例外
- 車道は左側を通行
- 歩道は歩行者優先で、自転車は車道寄りを徐行
- 安全ルールを守る
- 子どもはヘルメットを着用
- 自転車は車道通行が原則です。車道を通行する自転車の安全に十分配慮しましょう
- 自転車は、歩道を通行中、常に歩行者優先です (歩行者の保護)
- 速度が速い(徐行しない)自転車は、車道の左側端に寄って通行しましょう
車道走行の原則) - 自転車は、自転車の走行空間(ブルー系の舗装、標識のある道路)を通行しましょう
- 自転車同士は、お互い向かって左側をすれ違いましょう
- 駅周辺等で歩行者交通量が多い場合、自転車は押して歩きましょう
押しチャリ(仮称))
【歩行者】
- 歩行者は、自転車の走行空間(ブルー系の舗装、標識のある道路)を避けて通行しましょう
自転車は、本来は、道路側を走行するのが基本だが、あぶないので、歩道通行も歩行者を優先しながら走行できるようです。
しかし、自転車も速いスピードで走行する人もいる為、歩行者や自転車同士の事故が起こってしまう事が多い。
そこで、広い歩道だけかと思いますが、色分けして通行を分け、極力事故が起こらないようにしている感じです。
しかし、見た感じ、だいだいな感じでみなさん利用しているようです。
立て看板には、管理は、「東京都」となっていましたが、いまいち周知されていないように思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿