昔から収益マンション等をお持ちの大家さんは、電気の自由化前に契約していた「東京電力」のままの方が多いかと思います。
以前は、明細書等の紙で料金等を知りえたと思いますが、電気の自由化等の諸事情で、紙出力ではなく、ネット(web)で閲覧やダウンロードしないといけなくなりました。
また、登録電話番号も固定電話しか登録しておられない方が多いかと思われます。
そこで、明細書等を閲覧する方法をお伝え致します。
事前に確認頂きたい事
- 建物の「お客様番号」13桁及び事業所コード3桁(江東区は、002)
不明の場合は、東京電力カスタマーセンターへお尋ねください。 - 建物郵便番号と住所
- 登録名義人(場合により、お名前の後に「共用」を付けてわかりやすくされている方もいます。)
Google等の検索で、「東電 検針情報」と検索すると、
「Web検針票|電気料金・ご使用量照会(TEPCOEP) - 東京電力」が1番目に出ますのでクリック。
「Web検針票|電気料金・ご使用量照会(TEPCOEP) - 東京電力」が1番目に出ますのでクリック。
- ご契約名義を入力してください欄で、一般のご家庭と会社・店舗がありますが、共用電気の場合は、会社・店舗を選択。
- 名義人カタカナを入力する欄が2個出てきますが、1個目に「トウキョウ デンキコ キョウヨウ」と入力
- 郵便番号と住所を選択・入力する
- 電話番号で認証する欄が出てきますので、ご登録の電話番号分かる・分からないで選択する。
「分かる」場合は、分かるボタンを選択して「次へ」を押すと
認証コードとは?SMS(ショートメッセージ)の場合はメールで来る。
固定電話の場合:電話の自動音声(電話がかかります。機械音声で6桁の数字を話す電話がある)
が来ますので、番号を入力。
※固定電話に掛かってこない場合は、「分らない」を選択すると、お客様番号と事業者番号を入力すれば進めます。 - すると、明細書や領収書がPDFでダウンロードできます。領収書は、1回しかできません。
以上、閲覧等するやり方です。
0 件のコメント:
コメントを投稿