東京メトロ有楽町線、豊洲~住吉延伸線の都市計画素案を公表

2022年8月5日金曜日

江東区のいろいろ話

t f B! P L

東京メトロ有楽町線の豊住~住吉間の延伸計画について、東京都が都市計画の素案を公表しました。途中3駅を設置する5.2kmです。

https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/

計画区間は5.2km

東京都は、東京都市計画都市高速鉄道第8号線東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉間)計画と、豊洲駅改良計画に関する都市計画素案を公表しました。これにより、東京メトロ有楽町線の住吉延伸(豊住線)に関する正式なルート案が判明しました。

公表された位置図によりますと、延伸線の計画区間は約5.2km。都市計画変更区間は4.9kmです。東京メトロは以前のプレスリリースで建設距離を4.8kmと発表していましたが、これは既存線との重複区間を除く建設距離のようです。

有楽町線豊洲~住吉ルート案
画像:東京都市計画都市高速鉄道第8号線東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉間)計画及び豊洲駅改良計画のあらまし

枝川駅と千石駅

豊洲駅を離れた延伸線は、豊洲小学校の下を経由して区道に沿って北東方面に向かい、枝川橋を渡った付近に枝川駅(仮称)を設けます。枝川二丁目のバス停付近に新駅が作られることがはっきりしました。

その先で汐見運河の地下に入り、東京メトロ深川検車区を横切る形で北に向きを変えます。

四ツ目通りの地下に入って東陽町駅にて東西線と接続。そのまま北に向かい、仙台堀川を渡ったあたりに千石駅(仮称)を設置します。千石二丁目バス停付近が新駅の位置です。

さらに北上し、住吉駅で半蔵門線と合流します。

画像:国土交通省報道発表

想定通り?

ルートや駅位置は事前に想定されてような場所です。
枝川駅は分かりますが、千石駅があるのは、その辺りの乗車利用人口が想定が多いのでしょうか。又は、都営バスの利用緩和の為かもしれません。

東陽町から約徒歩10分位の位置にあります。
南砂町駅と東陽町駅間もその位なので、江東区の縦側に地下鉄が出来ると利便性が上がり良いかと思います。

ルート上のほとんどの区間が道路下または公共施設の地下に入っていて、用地買収や地上権の取得の障害は小さそうです。

東京都では、8月21日から25日にかけて、都市計画素案の説明会を実施する予定です。開業予定は2030年代半ばです。
8月17日まで開催方法について下記URLに掲載するとの事です。
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/


このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

自己紹介

自分の写真
東京都江東区南砂(東西線東陽町・南砂町駅より徒歩6分)で不動産(土地・建物等)売買物件・競売物件の仲介、賃貸物件(駐車場・住宅・マンション・事務所・店舗等)・収益物件のご紹介、建物管理と不動産に係るお客様へのアドバイスをしております。お気軽にお問い合わせ下さい。江東区・不動産に係るお得な情報リンク満載です。
HOME 居住用賃貸情報 事業用賃貸情報 居住・事業用売買情報 収益物件情報 サイトマップ お問い合せ
江東区を中心とした収益物件・賃貸不動産のことなら東京明和コーポレーションにお任せ下さい。

QooQ