トイレのつまりを除去方法

2016年3月28日月曜日

いろいろ話 オーナー様通信 賃貸のいろいろ

t f B! P L
あるお部屋のトイレで、つまり又はトイレットペーパーが流れない時があるとの事で、
応急処置で、トイレのぱっこん(正式名不明)を使用し、つまりを流した。
①タンクの水位の調整→変化なし
②トラップに汚れがあるかと思い、業務用の薬剤を使用→汚れは一部出てきたが改善しない
③高圧洗浄にて作業→多少つまりはなくなったが、トイレットペーパーが流れない時がある。
高圧洗浄時に便器を外した際に、尿石がついているので、除去した方が良いとの事。

結局、入居者様の希望で、便器交換したらよくなった。

この経験から、

古いトイレの場合、流れないのは、便器のせいだと思い、2度流しをしながら様子見。

そこで、尿石の事を調べていたら、
尿石とは、酸性の薬剤で溶かすものだと知った。
今まで、タンクに、ブルーレットを置いたり、ドメストで洗浄したり、薬剤で洗浄していたが、
これはすべて、アルカリ性洗浄剤だとわかった。

アルカリ性では、黒ずみ等は落ちるが、尿石はできない。

そこで、酸性の洗浄剤を探すと、「サンポール」が見つかった。
サンポール


ついでに、100円ショップで、サンポールの類似品があるとわかった。
NEOナイス


しかし、サンポールの類似品は、なかなか売っていない。

サンポールは、今まで、ドメストの安い版かと思っていたが、性質が異なった洗浄剤だった。

サンポールの成分・・・塩酸9.5%、界面活性剤 (アルキルトリメチルアンモニウム塩)、洗浄助剤、液性/酸性
ネオナイスの成分・・・塩酸(9.5%)、界面活性剤(ポリオキシエチレンアルキルフェニルエーテル)液性/酸性

大体、薬局屋で、200円前後。
近くの、「ぱぱす」(南砂町駅の丸八通りと永代通りの交差点にある)は、152円で安かったので、購入。

その上に、ダイソーがあったので寄ってみると、サンポールの類似品のNEOナイス発見。
成分の違いは、洗浄剤の有無。

そこで、流れにくいトイレにNeoナイスを縁と水たまりに、ボトルの半分くらいを投入。
そのまま放置。6時間位。

その後、放置していたのを忘れていて、トイレに行くと、ドブ臭い。
水たまりの部分になんだか茶色?赤茶色のカスが沈殿していた。

急いで、水を流し、換気扇をつけ臭いがなくなったので、トイレットペーパーのみ流すとうまく流れる。

少し、時間をおいてトイレに行くと、又ドブ臭い。

なぜ?と思い、再度、NEOナイスを縁に万遍なくつけ、放置し流す。
流す時に、付けた所がながれるようにして、換気扇付け放置。

すると、ドブ臭さがなくなった。

おそらく、縁の尿石が、溶けた際に出す臭いかと考えた。

結論
トイレのつまりは、排水管のつまり・尿石で詰まる流れない。アルカリ性・酸性の薬剤で除去すると改善する事がわかった。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

自己紹介

自分の写真
東京都江東区南砂(東西線東陽町・南砂町駅より徒歩6分)で不動産(土地・建物等)売買物件・競売物件の仲介、賃貸物件(駐車場・住宅・マンション・事務所・店舗等)・収益物件のご紹介、建物管理と不動産に係るお客様へのアドバイスをしております。お気軽にお問い合わせ下さい。江東区・不動産に係るお得な情報リンク満載です。
HOME 居住用賃貸情報 事業用賃貸情報 居住・事業用売買情報 収益物件情報 サイトマップ お問い合せ
江東区を中心とした収益物件・賃貸不動産のことなら東京明和コーポレーションにお任せ下さい。

QooQ