森林整備と地域経済の活性化

2013年3月29日金曜日

いろいろ話

t f B! P L
林業の従事者は高齢者が多く、森林の整備をどのようにすべきか課題があります。
以前、テレビで、日本の古い寺院等の改修時に必要な大径木が日本になく、海外から輸入していることを放映していました。
日本には、木が多いと思っていましたが、大径木は長年育てなければならず、代々に渡って行わなければならない。
そこで、小さな子供たちが、杉の苗を植え、長期に渡って木を育てるプロジェクトが開始されています。

別の所では、森林の整備の方法として「木の駅プロジェクト」があります。
プロでなくとも、いろいろな所で情報収集し実行委員会に連絡し、伐採地元地域で使える商品券「モロ券」をもらえる。地元で使用し、森林の整備と地域の活性化が融合したプロジェクトです。

このように、いろいろな所で、木について運動が行われています。

林業を描いた本を紹介します。










★この本は、林業が盛んな時のおじいさんとその家族が林業や山と向き合い、未来へ生きる内容です。子供でも、フリガナがふってあるので読みやすく、子供大人問わず一度は読んで損はないかと思います。




このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

自己紹介

自分の写真
東京都江東区南砂(東西線東陽町・南砂町駅より徒歩6分)で不動産(土地・建物等)売買物件・競売物件の仲介、賃貸物件(駐車場・住宅・マンション・事務所・店舗等)・収益物件のご紹介、建物管理と不動産に係るお客様へのアドバイスをしております。お気軽にお問い合わせ下さい。江東区・不動産に係るお得な情報リンク満載です。
HOME 居住用賃貸情報 事業用賃貸情報 居住・事業用売買情報 収益物件情報 サイトマップ お問い合せ
江東区を中心とした収益物件・賃貸不動産のことなら東京明和コーポレーションにお任せ下さい。

QooQ